koichiroのブログ

福運拡大 友好をどうして、思いやれる自分にスキルアップを目指して


自分の心の中にある「想い」なども、
皆さまに届くように、
ブログなどでカタチにして届ける。

一億円作る設計図

こんにちは、河野です。



質問です。



あなたが子供の頃の事を思い出して

今、小学生だと思って聞いてください。



担任の先生がホームルームで、こう言いました。



「先日の学力試験ですが、

うちのクラスの平均点は、学年でビリでした。

どうすればいいか、話しあってください」



そこで学級委員にバトンタッチ。

議題は、クラスの平均点を上げるにはどうしたらいいか?



「意見がある人は手を上げてください」

と、学級委員が言いました。



あなたなら、どうしますか?



1、手を上げて自分の意見を言う

2、意見はあるが面倒なので黙って従う

3、どうでもいいので決まった通りにする

4、自分には関係ないと思って別の事を考えている



実は日本人の場合、90%が2か3か4です。

こう改めて聞かれると、どう思ってるか意識すらしてなかったけど、

そう言えば手を上げて意見を言ったりはしないな

と思った人。



今までは平和で守られた日本の中で、

生きて行けたかもしれませんが、

これからは、グローバル社会になっていくので、

1、手を上げて自分の意見を言う

人に自分を変える必要があります。



そうは言っても人見知りだし、

手を上げるのはちょっと…



という方のために、

幻冬舎さんから「人見知りが武器になる」

という本を出しています。


是非 観て頂きたい本です。


手を上げなくても意見を通す方法


「人見知りが武器になる」(幻冬舎)

→ http://url.cibs.jp/1/mm/






河野




あの インターネットの女王 蝶の舞さんがだしているCDです。

------------------------------------------------------

たった30日で思考が変わる!

ミリオネアマインド音声CDが今なら2980円

⇒ http://ygcby.info/mm/mm/

------------------------------------------------------


***************************